読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桑名

今日は東海道の桑名宿を歩きました。雨の予報だったのが、一日天気が持ちました。

桑名城は、お堀ぐらいしか残っていませんが、それがいい雰囲気。ツツジがお堀に映るいい季節です。

長良川の河口付近に、伊勢神宮の一の鳥居がありました。ここで渡しから上陸して参拝に行くということで。いつか、伊勢街道を歩く機会があるかな。

木曽三川の治水を命じられた薩摩義士の墓、戊辰戦争の慰霊碑など。

東海道沿いは、古い家屋・商店と、寺・墓地と、それに鋳物が盛んだったということで鉄工場みたいなのが混じり、独特の雰囲気でした。

伊勢朝日駅でゴールした後は、桑名駅前の貝侍というお店に一同で入りまして、名物の焼きハマグリなど。  

今夜は桑名に宿泊。明日は四日市に向かいます。