読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ご近所散歩  すずらん

 スズランの花言葉は、純粋とか謙虚とか再び幸せが来るとかだそうで、だからなのか、フランスでは、5月1日を『ミュゲの日』と呼んで、大切なひとたちにスズランをプレゼントするという風習があるんだって。

 まあ、それはそれとして、スズランは好きな花なのになかなかお店で見つけられない。なので、毎年今くらいの時期は、お祭り好きの日本人なんだから、クリスマスやハロウインイースター同様、ミュゲ祭もメジャーになるよう、お花屋さん業界も頑張ってアピールしてほしいなーなんて思ったりする。ミュゲ祭がメジャーになれば、お店もこぞって置くようになるだろうし、そしたらもっと買いやすくなるものね。

 さて。

 やっとなんとかみつけて家用にも買ったけど、買い物途中や出掛けた先でスズランを見つけると嬉しくなって、ついついカオがにやけてしまう。どの子もやっぱりかわいいなー♪♪

 ご近所さんちでみつけたもの。道路からは離れていたし、柵もあったしで、小さくしか撮れなかったけど、これだけたくさんあるなんていいなー。

 この子たちも柵も向こう側だったけど、比較的道路よりなので、多少は大きく撮れた♪

 

 道路から近いところに咲いてくれてると、そこそこアップで撮れるから嬉しいなあ♪ もっとも地植えだから、向きまでは選べず、似たようなアングルのも多いけど。

 うちにある子も無事に花芽をつけてくれた♪

 何年か前からいる子で、だけど露草に鉢を占拠されたので植え替えた。

 花芽が着いてた状態で植え替えたから今年は咲いてくれたけど、来年はどうかなあ? 聞くところによると、根っこをいじると花芽が育つまで3年くらいはかかるらしいから、無理かなあ…??

 この子は今年買った子。今年咲くのは無理かなと思ってたら花芽が育ってくれた♪

 見頃になるには、まだもうちょいかかりそうだけど。

 たくさんのスズランが、たくさんの幸せを運ぶといいな♪