
自転車、センチュリーライド試走会一日目。。。。

2017、4月15日土曜日。雨のち晴れ。

七時半待ち合わせ、福井三方へ。

天気は怪しく雨が降りそう。

今回は久し振りの試走会参加。

&先生と二人、泊まって二日間を練習。

無事に時間間に合って着いて、自転車のセッティング。

エアが少なかったので、ただ空気入れるだけが、なんとミス、、、。

バルブ破損でチューブダメ。。

オマケに、用意してた予備セットを忘れてしまってた。

なので、&さんのを借りてチューブ入れ換え。

ところが、焦っていたのか空気圧かけてる途中に、パーン!

噛んだ所が、乾いた音で、空気の抜けてバンク ー。

なんでやねん!!

二本持ってた&先生のをまた借りて、今度は慎重に入れ換え。

なんとか当日のスタートに間に合った。

今回は、思ったより少なく、全員で7人。

紹介終わって、サイクリング出発。

女性二人に男子五人。

三方五湖の湖岸をゆっくり走り、曇りからの雨も気にならず、いい気分で走れた。

まあまあコースも知ってるが相変わらず、自転車には最高にいい走りやすいコース。

い加減で所々休憩はさみ、風景も楽しむ。

アップダウンもあるが、サポート有りながらなので、苦手な女性に合わせノンビリ。

そのうち、雲が取れて、昼過ぎに晴れ。

お昼ご飯は、有名なソーツカス丼。

ヨーロッパ亭、、、と言えば、福井では有名。

全国からもお出ましするくらい。

車のナンバー見れば分かるし、店内見れば驚き。

普通が、てんこ盛りで、昼にはキツイ。

なので、今回はふまえて、ミニ丼ですましたが、正解でした。

敦賀の街中走り、今度は、スイーツティータイム。

ルンルンのサイクリング日和になって、皆さん上機嫌。

帰り道も、いつの間にかスタート地に近づいて、湖岸に映る夕暮れの風景最高。来て良かったぁを実感。

初めて参加した女性も、ユルい走りで楽しく、本番に自信ついたと。

終わったら、主宰のパムコでお風呂。

でも、&さんと自分達はサップを湖岸に浮かべ夕焼けを楽しみながらスイスイ。三方五湖は波なく、かがみみたい。

サップから沖に出ると、水面から見る湖岸は、水鳥になった気分。

湖からの湖岸桜並木、、いい風景。

ユックリしたかったけど、夕食時間が。

六時半からの食事会。

皆で歓談。

知らなかったもの同士、お酒など交わせば、話も弾み、あっと言うまに過ぎた。

三種類の地ビール飲み放題で、一気にハイテンション。

海鮮も、バラエティーに飛んでて、つつきながら満足はまたねーで、お開き。

自分は風呂へ。

先生は飲んだら、即寝。

久し振り自転車長距離での疲れもあったかな。

明日を考え、自分も早め洋室の窓からの景色を見ながら眠りに入った。

夜中の月は湖の上に輝いて、幻想的やった。

写真は、三方の走ったコースが載る、マップ。

途中の風景。

泊まったパムコから見えた、窓からの湖。

追記。

後なんキロかで終わりと言うとき、、、パンク。

あり得んやろ。

またチューブを交換して、、一日で三本も使ってしまった。

滅多に無いことが起こってしまって、自分的に信じれん。

でも、ちゃんと終われて良かったーで一件落着。

明日は、どうだーって感じだった一日の終わりだった。