読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

化粧前と後

【贋怪談徒然日記(2512)】

★某月某日

出雲地方じゃ11月の神無月は神有月だったり、

伊豆七島式根島じゃ8月のある日に浜辺に出ると海に引きずりこまれて

その死体は必ず頭にお釜かぶって打ち上げられるとか、

いろいろ変なローカル伝承があるよな。

で、俺の住んでる地方のローカル伝承に、大晦日の晩には

絶対にあずきを食べてはいけない、ってのがある。

なんでも大昔、戦に負けて逃げてきた戦国武将が

地元の神主にさしだされた煮あずきを食べて油断してるすきに

後ろから首をはねられて殺されたんだそうだ。それが大晦日の晩だったとも。

で、地元の神社じゃ毎年大晦日の晩に巨大な鍋で一晩ぐつぐつあずきを煮て、

元日の朝に初詣客にふるまっている。

ところで4年前、大晦日の晩にその大鍋のあずきを一人の男の子がつまみ喰いしちゃったらしい。

大晦日の夜中その神社はものすごい人出で、母親が気づいたときには

男の子の姿はどこにも見えなくなっていた。

母親も神社の関係者もみんな手分けして探したが男の子はみつからない。

元日の朝になって神社では初詣の客に煮あずきをふるまっていた。

たくさんの初詣客がその煮あずきを食べていた。

大鍋にひしゃくを深くつっ込んだら、なにか重い物にあたった。

みんなで引っぱりあげたら、ぐつぐつに煮られた、その男の子だった。

Kさんからの投稿。

★某月某日

コスプレの闇 旬のキャラ→「流行りにのってチヤホヤされたいのね」マイナーキャラ→「ニッチな需要でチヤホヤされたいのね」露出キャラ→「注目あつめたいの?ビッチ乙」非露出キャラ→「誰得なの?自己満足乙」

Nさんからの投稿。

★某月某日

専門学校に特別講師として来た某スタジオの代表さん自ら「最近アニメーターが低賃金を訴える報道がありますが、こういう人は自分が下手で稼げないのを業界のせいにしてるだけです。皆さんは自ら下手だと宣伝しないようにしてください」とか学生の前で言うのがアニメ業界の育成現場ですのよ。

Iさんからの投稿。

★某月某日

欅坂46の何が気持ち悪いかって、秋元康にプロデュース・支配されたアイドルグループが「大人たちに支配されるな」みたいな歌詞を歌っているところなんだよね。自分が支配する子供に反抗の歌を歌わせてビジネスにするというグロテスクさ。それならまだ愛だの恋だの歌わせる方がマシ。

Rさんからの投稿。

★某月某日

「礼節がどうとかはおいておいて、化粧は人前でするものじゃないという凝り固まった観点はどこから生じるものか」「私はこれを変身ヒーロー、変身ヒロインによる刷り込みであると考える」「彼らにとって化粧前と後では別人格でなければならないのだ」

Bさんからの投稿。