
禅の昨日今日不同

昨日の昼は、パスポート持参で厚木基地にてひと仕事する前の腹ごしらえに、大和駅前の家系“一豚”の豚骨醤油キャベツラーメン。

780円でこの量はすばらしいなぁ☆

帰りに駅前の古本屋で「ゴールデンスランバー」を300円で購入しました(  ̄▽ ̄)

ほいじゃあ、保育園の保護者の自転車マナーに心のなかで苦言を呈しつつ、本日の啓発メルマガ紹介へと参ります。

↓↓

啓発メルマガ

「魂が震える話」けい

vol.3298 昨日今日不同

禅語にある「昨日今日不同」という言葉のお話です。

_______

「今度、京都に行くんですが、どこかおすすめのところはありますか?」

仕事で京都に行く機会が多いからでしょう。私はよくそんなことを尋ねられます。

ただ、おすすめしても「あそこは何年か前に行きました」なんて言葉が返ってくることが多いのです。

そういうとき、私はこういいます。

「いや、そのとき見て感じたことと、今度行って感じることは違いますよ。そうでなければ、あなたは成長していない、ということです」

たいていは「えっ!」と驚かれますが、リーダーはこういった視点を常に持っていなければなりません。

同じことをやっていても、昨日と今日では感じることが違うはず。そこに気づくことが成長なのです。

私たち禅僧の修行は、毎日同じことの繰り返しです。

そのなかで昨日できなかったことが今日できるようになったり、昨日気づかなかったことに今日気づいたりします。

この気づかいが大きい。いろいろなことが学べます。

それを数か月、数年、数十年と積み重ねていくことで、人間としての円熟味がましていくのです。

それが「昨日今日不同」という禅語の意味するところです。

_______

リーダーの禅語

枡野 俊明 著

三笠書房

_______

毎日毎日朝はやって来て、天気や気分の違いはあれど、忙しく過ぎ去る日々に身を置いている僕ら。

しかし、よく考えてみると、昨日と同じ日であるはずがない。

時計の針は同じところをまわっているけど、僕らは違う一日を歩んでいるのです。

もしかしたら0.1%かもしれないけれど、成長できるかもしれないし、0.1%衰退しているかもしれない。

今の自分を100として、毎日ほんの少し頑張って0.1%ずつ成長していくと、

一週間後には100.7021

一ヵ月後に103.0439

プラス3しか成長してない!って思いがちですが、ここからが重要です。

半年後に120.07(+20です)

一年後に144.02(+44にもなります)

そして、ここからが本当の凄さです!

二年後・・・207.43(2倍!!)

三年後・・・298.75(3倍!!)

四年後・・・430.28(4倍!!)

五年後・・・619.71(6倍!!!)

逆に毎日0.1%、ほんの少し怠けたら・・・。

一週間後には99.30

一ヵ月後に97.04

半年後に83.31

一年後には100あった自分の力が69.40まで下がります。

二年後・・・48.17

三年後・・・33.43

四年後・・・23.22

五年後・・・16.12

恐ろしいですね!

まずは一年、一日も休まず頑張ってみてはいかがでしょう?

一年後、144になるか、69まで減らすかの違いがあります。

これは、目に見えない技術やスキルもそうですが、単純にお金や売り上げで考えても同じことが言えるでしょう。

昨日と同じ日はありません♪

日々、成長していけたら良いですね(^^♪

そして、以前に聞いた話や、行った場所でも、成長した自分が見る「違った景色」を観たいものですね♪

--------------------

発行責任者  「魂が震える話」けい

--------------------