読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミナト神戸の新しい観光スタイル−こうべリンクル

昨日はお天気予報通り、夕方からは冷たい雨もあがり、、ときおり青空も見えてきました。神戸に出掛ける用事があったので、南京町で「担々麺」用の食材を購入すべく、JR元町駅東口を海側にでました。

おゃ!、右手に見慣れない太目の自転車置き場が...「こうべリンクル(コベリン:kobelin)」の電動アシスト自転車の駐輪場です。コベリンは、観光客が神戸の街を回りやすしたり、放置自転車を削減するために、昨年春にスタートした仕組み。ずいぶん長い間、気づかなかったんですね。

三宮・元町駅周辺にある複数のポート(貸出・返却場所)で、自転車を自由に借りたり返したり出来ます。ハーバーランドやメリケンパークという観光スポットには、全10カ所もあり、24時間いつでも使用出来ます。

坂が多い神戸の街ですが、電動アシスト自転車だったら楽々。スマホや携帯電話があれば簡単にユーザー登録できて、ICカードやお財布ケータイが鍵になって予約の必要もなく気軽に利用することが出来ます。長生きはするものですね〜(笑)

気になるお値段も、1日のみの利用ならワンコイン500円!。1回利用では、最初の60分は100円……電車やバスを乗り継ぎするより絶対安くて早してお得です。

こんどは、コベリンを借りて、神戸の街を一日駆け回りたい気分になりました。

なんといっても「阪神タイガース」のプレートが最高です♪