読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さくら♪さくら…束の間の?!

3日ばかり雨が続いた後でようやく晴れた昨日…

翌日(つまり今日)は雨という予報だったし、

これはもう、何が何でも見に行くっきゃないよね〜〜〜!!っと、

朝の散歩は言わずと知れた川岸からN公園へ至るコース♪

まあ 世間一般の有名どころではありませんが…

今年はお天気がおかしかったせいか、なかなか咲かずにいたのに

雨の間にここぞとばかり一斉に開いてくれちゃったほぼ満開の桜を、

おかげさまで存分に堪能してこられました!!

あのさんのホームグラウンド 親水広場の桜!!

ここは雨の前にはほんの1,2輪しか咲いていなかったのに…

それがこんなに!!

そしてここは、背の低いあのさんに桜をしょわせた写真を撮れる絶好の場所でもある

下の河原の菜の花も入れてみました〜〜

川岸の桜並木はこんな具合に海に向かって続きます

こちらは上流方向〜〜 菜の花とのコラボ♪

さて お目当てのN公園ですが…

カワセミさんの来るこの公園も、一応近所ではお花見スポットのひとつ

…で、行くたびにまだ咲かない!まだ咲かない!と言っていたここも!!

ようやくにしてほぼ満開!

展望台に登ってみると〜〜久方ぶりに富士山が…

もっとも 頂上付近のみで、下半分は雲に隠れてますが

上から見下ろした中央芝生広場の桜

広場に降りて、桜の下であのさんの写真を撮ることにしましたが…

いつものことながら、ちっちゃなあのっちを入れて桜の大木を撮るのは

割と大変なんだな〜〜〜

しかも、標準とか広角ならともかく、めんどくさいから望遠つけっぱなしだし

この広場は残念ながら、犬立ち入り禁止…

まあ 隅っこの桜の木の下くらいはOKでしょう

芝生広場を取り巻く桜

この広場で、ご家族連れがお花見を楽しむらしい(が、朝早いのでまだ誰もいません)

帰り道、もう一箇所満開の桜を撮りたい場所があって、立ち寄ってみたのですが

残念ながら雲が広がってきてしまい、あまりきれいな写真は撮れませんでした

ここは比較的早くから咲きだしていたので、今日の雨で散り始めてしまうだろうなあ

さて、今日は予報通りの雨

しかし、今年の桜は咲くのが遅かったせいか、雨ニモ負ケズ 結構散らずに頑張っている?

昨日一日の晴れ間だけの、束の間の華では終わらずに

もう少し見られそうな気がしなくもないような…

そんな期待を込めて、近所の桜を眺めているのですが

どうなんでしょうねえ????

ついでに…

公園で見つけた花

ミツバツツジ

モミジの花♪