読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ダイエット】まとめ

これまで書いてきた通り、ダイエットとは言い換えれば緩やかで慢性的なエネルギー不足状態を作る事なのです。

運動をやってたことがある人は分かると思いますが、食事を抜いて激しい運動をすると力が出にくかったり、低血糖で動けなくなったりします。この事からも摂取エネルギー無しに動くことは出来ません。

脂肪1kgあたりの消費に要するカロリーは約7000kcalと言われています。

ちなみにランニングで消費出来るカロリーは大雑把に、

・体重(kg)×距離(km)=消費カロリー(kcal)

と言われています。

体重60kgの人が脂肪1kgを落とそうとすると約116km走らなければならない計算となります。これを水のみの補給で走りきれるか、答えはNoです。

以上の事から分かるように1ヶ月で10kg減ったとか言うのは脂肪だけが落ちたのではなく、むしろ筋肉がごっそり落ちている可能性の方が大きいのです。特に身体は極端な栄養不足に陥るとエネルギー捻出のために筋肉を分解し使用します。(糖新生

糖新生は通常でも起きているのですが、栄養が足りている状態だと分解以上に再構成が進むので問題にならないのですが極端な状態だと分解だけされ再構成がされません。

ですから計算された摂取エネルギー、筋トレによる筋肉の維持が重要となってくるのです。

ここからは余談

?腹筋を割る

実は腹筋は遅筋の割合が多く、速筋は少ないのです。この事から筋肥大をさせ腹筋を割れて見せることは結構難しいのです。

じゃあどうするのか?腹筋が割れている画像を見れば分かりますが腹筋が割れているのに他の部位がポヨンポヨンな人はいないのです。

答えは体脂肪を減らして筋肉が見えやすいようにするって事なんですね。

?なぜ大きい筋肉からなのか

効率がいいから。それと小さな筋肉群って言うのは大きな筋肉を鍛える時に同時に使われるので自然と鍛えられます。ただしやって無駄なことは無いのでお好きな人はどうぞ。

?筋トレで鍛えた筋肉は無駄?

ボディビルダーの筋肉は無駄という話がたまに言われていますが、ボディビルダーの筋肉は速筋がメインです。当然持久系競技は苦手でしょう。それ以上にボディビルダーでなくても例えばプロ野球選手と同じ筋肉をもった素人が球を投げて同じような球速が出せないのと一緒で各動作には必要な筋肉の他に効率的なフォームというのがあるのです。

最後に自分の取り組みを。

食事は基本的に毎食一緒です。

ご飯150g前後、豆腐150〜200g、サラダ100g

コレにおかずを1品足してます。

運動は週5日、

自転車(3本ローラー)50分、ジョギング60〜90分程度(7km〜10km)

残り2日

筋トレで、レッグプレス、ラットプルダウン、バタフライ、ベンチプレス、デッドリフト

計40〜50分

サプリメント

運動前にBCAA(筋肉分解抑制)

運動後にホエイプロテイン

就寝前にソイプロテイン

以上を3週間で体重-1kg、ウエスト-5cmとなっています。