
兆し

青山 政枝 作 242×272mm

 いつも鮮やかな色合いを組み合わせて明るい作品を制作する青山さんの作品だ。色紙サイズの作品だが、色紙ではなく黄色いイラストボードを使用。そのため、背景は和紙を使うよりもビビットな感じに仕上がっている。

 濃い茶色の幾何学模様、落水の白い和紙、ぼかし染の紫、オレンジ、黄色の和紙…使われている和紙も多様。それらが黒い和紙と共にバランス良く配置されている。このあたりのまとめ方はさすがに青山さんらしい手腕だと思った。

 チューリップも斜めに画面を横切っていて、咲き乱れている雰囲気が良く出ている。黄色の躍動感を表現した素敵な作品だと思う。

(「きいろ」出展作品 2017.3.22〜4.8 於:剪画アート&スペース http://bit.ly/hc8WTq