
業務用中性洗剤

アマゾンで送料込みで2800円くらい18キロあるので当分使えます。

主に背術用のタオルの洗濯に使っています。洗濯用と違い蛍光増白材料等が入っていないので使っています。1キロ155円です。めちゃ安いと思いませんか?

歌舞伎座 四月大歌舞伎 夜の部(2017)

※途中まで書いたのに、パサッと消えてしまったの…

 なので、おおいに省略して一番印象に残ったことを。

『傾城反魂香 土佐将監閑居の場』。

吉右衛門の又平が吃音のためにうまくしゃべれなくて、

そのために(と夫婦は思っている)師匠から名字ももらえず、

死にたいと思うほどにつらい。

そんな夫のために妻のおとく(菊之助)が一生懸命とりなしをする。

菊之助のおとくが爽やかで清々しく賢げで、

前半はボスが、秘書が有能なので任せてるんです風に見えないこともない、と思ってしまった^^;

後半はホントにもう純朴ないい夫婦だなあ、家の中で二人の様子を窺っていたであろう将監夫婦もホッとしただろうなあ、

ハッピーエンドでほんわかだわ。

桂川連理柵 帯屋』。

初めて観る演目なので、文楽のあらすじを予習していきました。

38歳の既婚男性長右衛門(藤十郎)が旅先の過ちで隣家の14歳の娘お半(壱太郎)を孕ませてしまう。

長右衛門はこれだけでもアウトですが、家の中には義母(吉弥)とその連れ子(染五郎)という性悪コンビがいて、

長右衛門を陥れようとお半のことに加えて家の金が無くなったことでも責め立てる。

それをあれこれとうまく庇ってくれる賢妻のお絹(扇雀)。

お金のことは長右衛門には言い訳のあることですが、お半のことは身に覚えがあってどうしようもなく、お絹に済まない。

ひたすら、すまなさそうにしている藤十郎を観る芝居でありました。

1時間近く帯屋の店先で堪えているという役をこなす藤十郎

動かないから楽、なんてことは絶対にないです。

壱太郎は可憐なお半の姿になる前に、お半を好きになって旅先で迫る不埒な丁稚・長吉で、

思いっきり弾けて染五郎の連れ子と一緒に笑わせてくれます。

ひとりの役者が男になったり女になったりはよくある話ですが、

ヒロインと丁稚の幅は広い。。。前を肌蹴てひっくり返るコミカルな丁稚姿の壱くん。。。

はしたない、やめなさいと言いたくなってしまう^^;

で、お半はよそへ嫁に行く気はないので桂川で身を投げると書置きして行ったらしい。

それを読んだ長右衛門が後を追いかけて幕。

うーん、お半は15年前に長右衛門と心中した宮川町の芸妓の生まれ変わりだったという件は、

どこかで語られていたのでしょうか?

それがわからなくて(隣の席の人もそのくだりはなかったと言ってたし)、

そこが不完全燃焼でしたが、

ただそこにいてその空間を充足させている藤十郎を観られてよかったです。

こういうのって、できる人はすぐには出てこないと思うので。

最期は楽しく『奴道成寺』。

四月に桜の花咲く道成寺の踊りはいいですね。

猿之助の三面使っての踊りわけの速さは見事。

そしてこの人は手が大きくなくて、指が綺麗に反って、そこが踊るときにはいいなあと思います。

初舞台の大谷龍生くんも明るく楽しそうに踊っていました。

今の歌舞伎座の舞台に『京鹿子娘道成寺』はいつ、誰で、かかるのでしょう。

できればやはり四月にやってほしいなと思うのでした。

ロトの装備ポチった

盾と兜と剣をポチった。

鎧はなかった。

Amazonで。

高かった。

そして、最近辛い。

14時ころまで眠気が覚めない。

病気かなあ?

今日はこんなところで

理論

 チュウガッコウになるとショウガッコウほどガッコウから連絡は来ないし、主な情報源であるピィも全てを把握しているわけでもなく。そもそもそういう情報収集をせっせとするタイプじゃないのが困る。

「ただいまー」

 予定より1時間ほど遅れての帰宅は、やはり心配の対象ですよ。

「いいんかい だったの。しんぱい しすぎ ですよ!」

 お年頃なので、干渉がうざいらしいざます。

「心配はともかくな。鍵持っていない君のために、帰ってくる時間帯は、用事入れないようにとかあるんだよ! ぶっちゃけ、例えウンコでトイレにこもりたくても、我慢してんだよ! それが1時間続くんだよ。わかってくれたまえ。」

「それは だめですね」

 納得してくれたようで何よりです。シシュンキの子と話し合いは有効です。

■今日のホウ・レン・ソウ■-----

「ということで、時間については大事なのよー。共同生活を送っているのだから、予定や時間についての連絡は大事」

「それは わかります」

「ウンコも健康のために大事」

「そうですね」

 玄関チャイムが聞こえにくくなるから掃除機かけないとかさー、おだいどころのお仕事もその時間帯は気にしながら行うとかさー。

 年間予定表はあるんですが、どれがどう関係してくるのか、まだ子も親も把握してないのさ……先日は逆に、こちらが見ていた時間より30分ほど早くてな。こちらの帰宅を早めておいてよかった……。

 そろそろ鍵を常に渡しておいたほうがいいのかなあ。でもあの持ち物管理の様子見ているとなあ。

ケリーの誕生日

今日はケリーの1歳の誕生日0時になった時にプレゼント渡したら‥ロロが一人で遊びだしたので、ケリーが奪い返した瞬間この後は二人で遊びました

TI SAO NN MUA XE VI FORD H THNH

GI U I - GIAO XE SM

Ford H Thnh cam kt s mang li mc gi u i nht cho anh ch vi thi gian giao xe nhanh nht.

KHUYN MI NHIU NHT

Vi hot ng bn hng si ni, Ford H Thnh lun cp nht sm nht cc khuyn mi ca hng v i l.

MUA TR GP LI THP: http://www.fordgiatot.org/

Anh ch mua xe tr gp, Ford H Thnh s h tr anh ch tnh ton mc tr gp c li v th tc nhanh gn.

LI TH MIN PH TN NH

Li th xe l mt bc cc k quan trng. Ford H Thnh s h tr anh ch li th xe Ford min ph tn nh.

(p^-^)p

政府のやり方は【ごり押し】に近い

県民の合意を得ず、権力で有無を言わせないやり方は汚いと思う

翁長知事は沖縄のために戦っている

(。・ω・。)

沖縄の宝は『美しい自然』

沖縄は沖縄県民のためにあり、在日米軍のために存在するわけでは無いので

翁長知事には頑張って、沖縄の良さを守りぬいてほしい

在日米軍基地は沖縄から撤退するべき

あんな小さな島に二つも基地は要らないし

犯罪犯してばかりいる在日米軍も要らない

在日米軍基地のある場所は、もともと、沖縄県民の土地だった

だのに、沖縄県民はそこに入ることもかなわない

在日米軍の兵士は自由に出入りして、悪さばかりするのに…

こんな理不尽を許してはいけない

翁長知事、ファイト

(p^-^)p

■翁長知事「あらゆる手法使い戦う」 辺野古埋め立て開始

(朝日新聞デジタル - 04月25日 21:19)